自粛異論

ジョーキョーへの発言



ホリデー
いっやあ、コロナやばいね、ほんと。このところ、どうよ?

ヌマケン
どうよもなにも……その口調、軽すぎだろ。なにもかも自粛で、いやになってるよ。

ホリデー
だって命を守るために、家にいなきゃいけない、そうだろ?

ヌマケン
中学時代は半分ひきこもってたし、家にいるのはいいんだよ。だけど、社会全体がこうなってしまうのは明らかにいきすぎだろう。日本だけの問題じゃなく、世界全体がこうなるとは…。

ホリデー
お、それこそ軽率な発言じゃん? 欧米の様子を見ろよ。いまは自粛。不要不急の遊びなんてとんでもない。感染拡大を絶対に止めないといけないよ。

ヌマケン
本当にそうなのかな。というか、少し前まではここまでの自粛はしてなかった。たしかに感染対策はしなきゃいけないと思ってたよ。だけど、ライブハウスはやってないわカフェは夕方で閉まってるわ図書館も学校もやってない、これはいきすぎだと思うんだ。

ホリデー
んなこといっても、医療崩壊間近だし、命を守るためには仕方ないよ。それが社会的責任でしょう。

ヌマケン
医療崩壊はたしかに中心的課題だと思う。軽症者は自宅療養へ切り替えるなど、対策はいわれているよね。病床が補充できるのか、医師は足りるのか。課題はいわれているけど、対策はどういうふうに進んでいるのか。国からのその部分の発信が弱いようにも思える。どうにか進んでほしいけど、医療崩壊を防ぐ方法が国民の総自粛だ、というのはこのコロナウイルスに対して本当にベストな選択肢なのだろうか。

4月12日時点で全国の感染者数(PCR検査陽性者)は6616人、うち入院患者数は4257人、重症者数(人工呼吸器又は集中治療室に入院している者)は129人、死亡者数は98人。退院者数は767人だ。
単純に計算すると、感染者のうちおよそ2%3.4%が重症化、そのうち入院患者に限れば3%5.3%の重症化率になる。致死率は1.48%だ。東洋経済参照
(4/14追記:現時点での入院患者が最終的に重症化するかはわからないので、それを含めると上記の数字より上がる可能性がある。)
(4/24追記:重症者と死亡者を合算して計算しなおした。)

ホリデー
そうなの? 2割の人が重症化すると聞いていたが……

ヌマケン
実際には検査を受けていないでコロナにかかった人も(無症状者なども含め)多いだろうから、最終的な致死率はもっと下がるはずだよ。ドイツのハインズベルクでは大規模テストで免疫もっている人が15%、それで計算すると致死率は0.37%まで下がったそうだ。

そのあたりは僕もよくわからないし、まだ未知の部分が多い。様々な情報を見て認識を更新していくしかない。けど「未知のウイルス」はだんだんわかってきた部分もある。
少なくとも日本の現状は欧米の状況とはちがう。これはなにかしらの理由があるんだろう(BCGが効いてるのかはわからない)。
大切なことは、医療のリソースの議論と、自粛の是非の議論を分けることじゃないかな。そっくりそのまま重ねる前に、話すことはたくさんあったはずじゃないか。


自粛のままで


ホリデー
とはいえいまの世の中の流れは「絶対自粛」だろう。専門家が「人との接触を8割減らせ」といっているのだから、素人は従うしかないだろう。

ヌマケン
じゃあ8割減らすことの経済リスクはどうなるんだろう。みんな明日の生活もままならない恐怖を感じている。感染症の専門家でなくてもみんななにかの専門家だ。人との接触を8割減らす、というのはほとんど何もできないような状態じゃないか。ライブハウスの人間たちは「もうバイト探さなきゃ」と言っていたよ。でもこの状況でバイトなんてあるのか? 店なんて閉めるしかない。自粛自粛で殺されてしまうよ。

ホリデー
いや、だからいろいろな補助金や給付が用意されてるじゃないか。それを利用しようぜ。文句ばっかりいうな。命がかかってる話だ。みんな我慢してる。苦しいのはみんないっしょ。ここで自粛しなかったら感染爆発。そのほうが大変だろう?

ヌマケン
給付なんてすぐ出ないだろう。条件が細かすぎるし、申請も殺到していていつもらえるのか。
自粛しなけりゃ感染爆発だというけど、自粛してても生活破綻だよ。感染して死亡する人を少なくできても、生活破綻して自殺する人が増えてしまってはいけないだろう。
それに、自粛自粛で経済が止まったまま税収が途絶え、これから長丁場のなかずっと国が補償するなんてどだい無理があるよ。本当に一ヶ月で感染収束するはずない。日本でも海外でも一年以上かかるといわれている。素人でもそれくらいわかる。
[モデリングから考える長期的なCOVID-19戦略 - Mangoose cat - Medium]

ホリデー
いや、自粛しないほうが長引くだろう。そんなこと言って、どうするの。8割目指して自粛するしかないんだよ、今は。

ヌマケン
申し訳ないけど、それじゃあ納得できないよ。デメリットのほうが多いとしか思えない。4-6月期のGDPは25%減ともいわれている。このままただただ自粛したら怖ろしいことになる。感染対策をやりつつ、できうる限りの経済活動をしていく、という緊急事態宣言以前のやりかたに戻るべきじゃないのかな。感染対策をより上手にしていくことはできたはずだ。この流れのまんま、取り返しがつかないところにいってしまうんじゃないか、それが一番怖い。

僕としては正直、日本のこの状況で「人との接触8割減」は無理だと思う。強制する法的根拠もない。ひたすら煽られる一方で、ウイルスだけじゃない差別が蔓延してしまってる。
そもそも、それをした場合の経済コストの試算をまったく誰も出してないじゃないか。どれだけの人や企業がどれだけの影響を受けるのかまるでわからないのに、ただただ自粛に協力させ、自粛しない人間は無責任だという風潮をつくることこそがまったく無責任じゃないのかな。

ホリデー
いやーとはいえ、そんなこと今言えないだろー。やばいと思うよ……。


声を出すこと


ヌマケン
いや、このままいくほうが本当にまずい。だから「おかしい」と思ったら「おかしい」と言わなきゃいけないよ。それが今生きている人間の責任だろう。なにが正しいかわからないからこそ、一人ひとりが違和感や自分の実感を口にすべきだ。それがなけりゃあひとつの方向でみんなが動かされ、全体の被害がとんでもないことになる。戦争のときといっしょだよ。あとになって振り返って「間違ってたなあ」なんていったって遅いだろ。

ホリデー
うーん、そんなこと言われちゃうとなあ。SNSも荒れているし…もう黙っていたほうが得策じゃないのかな…。

ヌマケン
沈黙してしまうことこそ危険だ。たしかに、コロナウイルスの犠牲者は一人でも減らすべきだ。でも同時に自殺者だって増やせないよ(日本では失業率が1%上がると自殺者は2000人ほど増えるという)。
日本では年間130万人以上が亡くなってる。不幸な死を増やさないためになにができるだろう。そして、社会を壊さず持続させるためにどうすればいいだろう。

良くも悪くも戦後日本は、こういう危機の際に自由が担保されている。その意味をよくよく受け止めること。今回は、本当に、自分の頭で考えることが生命線になってくるよ。

ホリデー
うーん。でも海外のニュースだけでなく、日本の医療関係者の逼迫感もすごいし、感染者はたしかに増加しつづけてる。
あんまり安易に考えないほうがいい! 絶対自粛!

ヌマケン
とにかくきれいに割り切れることなんてないよ。考えながら、悩みながらも進むしかない。思考停止はいけない。流されるな。声を出せ。みんなと違うことを言っていいんだ。勇気をもって生きること。それが大事だと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿